予防をすることの重要性

虫歯や歯周病は治療すれば治すことができますが、完全に元の状態に戻ることはありません。最新の優れた人工歯でも、本物の歯に勝るものはありません。自分自身の歯を健康なまま保つことが、何よりも大切です。虫歯や歯周病は初期に痛みなどの自覚症状が乏しい病気なので、気付いたときには重症化している場合も少なくありません。長持ちさせるためにも定期検診を受け、予防することが大切です。

予防のメリット

メリット1

トラブルを未然に防げる

虫歯や歯周病などにかかってから治療をする、ということを繰り返すと、そのたびに歯や歯周組織にダメージが蓄積してしまいます。定期的に予防処置を行うと、トラブルが未然に防げる健康な状態を維持できるのです。

メリット2

お口のなかがスッキリする

歯科医や歯科衛生士による徹底的なクリーニングが受けられるため、普段の歯磨きでは除去できない汚れまで取れて、お口のなかがスッキリします。お口の汚れが原因の口臭なども改善できます。

メリット3

さまざまな負担が軽減できる

虫歯や歯周病が進行すると治療の内容はどんどん複雑になって、治療期間も長くなります。それに比例して身体への負担や治療費も増えてしまうのです。予防することで身体的・金銭的な負担が軽減できます。また、万が一発症しても、早期発見・早期治療ができるのです。

当院の予防治療

定期検診

健康なお口を維持するためには、普段の歯磨きなどのケアに加えて歯科医院での定期的なケアも大切です。当院では、1~3ヶ月、1年に1回など、患者様のお口の状態に合わせた頻度で定期検診のご案内をしています。

ブラッシング指導

歯並びやお口のなかの状態は患者様一人ひとり異なり、ご自身に合った方法で磨けていないと磨き残しができてしまいます。ブラッシング指導では、歯科衛生士が患者様に合った方法を指導します。

フッ素塗布

歯質を強化する働きを持った「フッ素」を歯に直接塗る処置です。虫歯予防になるだけでなく、虫歯になりかけた歯を守る働きもあります。

PMTC

専用機器を使用した専門的な歯のクリーニングです。歯と歯の間や歯と歯ぐきの間に入り込んだ汚れまで徹底的に除去して、フッ素を塗布して仕上げます。

予防歯科や定期検診についてのご質問など、お気軽にお問い合わせください。 047-437-4353